特征

依靠射击武器为主、中距离战斗较为擅长的职业。
可以通过精密射击来攻击。

  • 专用武器里有泛用性优秀的机枪和歼灭力强化的大炮。使用枪刃还可以使用打击方式战斗。
    为了保证远距离射击时保持一定的命中率、需要不间歇的维持射击姿态。但是攻击力和回避手段相对其他职业就较少。
    • 职业定位射击力和射击防御力会比较高。生命力为中等程度。
  • 天赋拥有冷却时间较长的特殊弹系和消费道具使用的陷阱系和使用闪光弹的道具系、通过赋予强力的异常状态把战局导向有利的一面。
    • PA以射击系为主体。技法无法使用。
  • PT则以通过活用天赋对己方进行援护射击为主要任务而存在、由于武器的特殊性对弱点部位持续不断的进行攻击是其独有的特权、努力战斗的话自身也能为输出增添一份力而活跃于战场。

使用できる主な武器

アサルトライフル(長銃)
ランチャー(大砲)
ガンスラッシュ

职业天赋树(クラススキルツリー)

括号内数值为前提天赋需要的最低Lv。

技能模拟器(外部网站)
http://pso2skill.web.fc2.com/index.htm

天赋(スキル)

技量上升1(技量アップ1)

技量最大值上升

画像Lv12345678910
技量アップ1.jpg技量+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

技量上升2(技量アップ2)

技量最大值上升

画像Lv12345678910
技量アップ2.jpg技量+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

射击上升1(射撃アップ1)

射击力最大值上升

画像Lv12345678910
射撃アップ1.jpg射撃力+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

射击力上升2(射撃アップ2)

射击力最大值上升2

画像Lv12345678910
射撃アップ2.jpg射撃力+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

射击防御上升1(射撃防御アップ1)

射击防御力最大值上升

画像Lv12345678910
射撃防御アップ1.jpg射撃防御+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

弱点打击增幅1(ウィークヒットアドバンス1)

射击弱点部位时伤害值上升

画像Lv12345678910
ウィークヒットアドバンス.jpgダメージ倍率105%106%107%109%111%113%116%119%122%125%

弱点打击增幅2(ウィークヒットアドバンス2)

射击弱点部位时伤害值上升

画像Lv12345678910
ウィークヒットアドバンス_0.jpgダメージ倍率105%106%107%109%111%113%116%119%122%125%

弱化弹(ウィークバレット)

机枪系专用天赋 弱化弹装填

  • 敌人中弹部位维持18秒的红色瞄准效果、对其部位造成约3倍伤害的强力天赋。
  • 其他玩家也同样显示红色瞄准效果、为了同样的追加伤害效果、组队时效果非常大。
  • 这个天赋是RA必须学的 非常重要。Lv3推荐。天赋点有富余的可以考虑增加弹数Lv6or10。
  • 复数弹装填时、效果赋予后只有使用PA才能保证残余弹量的保留。
    通常射击是不允许的。武器切换、甚至是地图转移、残余弹量都会被消除。
  • 弱化弹攻击的部位可以和弱点打击增幅效果相乘
  • 以下为注意事项
    • 一个怪物只能存在一个效果位置。复数部位中弹的话最后中弹的部位为效果存在。
    • 同样部位进行特殊弹叠加不会增加伤害提升、只会增加单弹的效果存在时间。
    • 通过以上要点可以发现 尽量注意不要和其他射手弱化抢点导致效率下降。
    • 对于可以破坏的部位、效果维持时间中部位被破坏后、即时没有到时也会强制解除效果。
      • ■暗黑雷甲蛛(ダーク・ラグネ)的四肢为例、2段破坏的设置下、部位破坏的同时效果就被解除了。
画像Lv12345678910
ウィークバレット.jpgリキャスト120秒114秒108秒102秒100秒98秒96秒94秒92秒90秒
装填数1発1発2発2発2発3発3発3発3発4発

道具专家(ツールマスタリ)ー

道具系天赋的威力增加

画像Lv12345678910
ツールマスタリー.jpg威力120%123%126%129%132%135%140%145%150%160%

附毒陷阱(ポイズントラップ)

ポイズントラップを設置する

  • 使用には消耗品のポイズントラップが必須(※店売り)。地味に高いのでコストパフォーマンスは劣悪。
  • スキル使用で設置→もう一度使うと起爆 という仕様。時限でも爆発する模様。
  • 与えるダメージはあまり大きくないが、ポイズンは猛毒ダメージの他行動頻度低下効果が期待できる。
  • いちおう範囲攻撃なので、巻き込めば複数の敵に効果あり。
  • 射撃値によって威力が増減する。また、WHAは乗らない模様。
    画像Lv1
    ポイズントラップ.jpg--

浮空陷阱(アッパートラップ)

エネミーを打ち上げるトラップを設置する

  • 使用には消耗品のアッパートラップが必要。(※店売り 200メセタ)最大10スタックのため手軽に使えるわけではないので注意。
  • スキル使用で設置→もう一度使うと起爆 という仕様。また時限(20秒)でも起爆する。
  • 起爆すると3回の爆発が設置地点から行われる
  • 命中するとダメージを与えつつ敵が上に吹き飛ばされて無防備になるので追撃が可能。
  • 範囲攻撃ではあるが密集していても巻き込めるのは3匹程度。
  • 設置モーションが2秒,クールタイムも2秒のため数に限りはあるが設置→起爆→設置→起爆と途切れなく連打が可能
  • 威力は元々の射撃+特殊能力で追加された射撃力=ダメージとなる。 技量補正の恩恵も受ける。
    そのダメージをアッパーTカスタムやツールマスタリーで上昇させることになる。
    • 使用者の射撃が500だと仮定すると...
    • 初期状態の20%アップで600×3=1800ダメージ:合計50%アップで750×3=2250ダメージ:合計95%アップで950×3=2850ダメージとなる。
    • 10回使えるので、初期状態とLv最大時の差は大きいが、覚えるだけでも十分な火力を発揮することになる。
  • WHAの効果は受付けないが、ウィークバレットの効果は反映される。
  • また、ダウン状態のラグネや、マルモスの背中など、足場にできるモンスターに対して設置をすることが可能である。
  • よってウィークパレット中の補助攻撃として非常に優秀、PPが無い場合のサブ武器として活用できる。
  • だが道中やボス戦などで気軽に使えるわけではなく使える場面がかなり限定されており、隙だらけで使用にコストがかかり
    何よりもウィークバレットを3発以上使える状況でないと、使用する機会を失ってしまうスキル。
    だが、このWHA2ルートを通っているならば、SP2でサブ武器を使用できると考えれば……習得する価値はある。
  • さらにsp1でアッパーTカスタムを習得すれば、sp1でダメージを10%アップさせられる。
    SPの分配に悩んだのであれば気分転換に、新たな攻略法を発見するために習得するのも悪くないだろう。
画像Lv1
アッパートラップ.jpg--

眩晕投掷弹(スタングレネード)

エネミーをスタン状態にする閃光弾を投擲する

  • 使用には消耗品のスタングレネードが必須(※店売り)。地味に高いのでコストパフォーマンスは劣悪。
  • 放物線を描いて投擲するので障害物越しに投げつける事も可能。投擲の軌道はある程度調整できる。
    着弾点を中心とした狭い範囲に効果あり。
  • スタン率自体は高いものの、ボスをはじめとして効かない敵も多く、軌道の関係で即発動するわけではないので使いどころが難しい。
    画像Lv12345678910
    スタングレネード.jpg状態異常確率85%86%87%88%90%92%94%96%98%100%

アッパーTカスタム

アッパートラップの威力が上昇する

画像Lv12345678910
[上传]威力110%112%114%116%118%120%123%126%130%135%

ポイズンTカスタム

ポイズントラップのポイズン確率が上昇する

画像Lv12345678910
ポイズンTカスタム.jpg状態異常確率110%112%114%116%118%120%123%126%130%135%

スタンディングスナイプ1

静止した状態で射撃したときのダメージが上昇する

  • 効果が出るのは地面に立って静止している時のみでジャンプ中には効果が出ない
    画像Lv12345678910
    [上传]ダメージ倍率101%102%103%104%105%107%109%111%113%115%

バインドバレット

アサルトライフル専用スキル バインド弾を装填する

  • 命中すると敵に専用の電撃エフェクトが付く。ボスモンスターには効果がない。
  • 効果は移動・回避・ジャンプの封印。当てさえすれば空中を飛び回る敵でも無理矢理止められる。
    が、効果時間は10秒弱しかなく、すぐ解除されてしまう(Lvによって持続時間が変わるかは未確認)。
    • 装填モーションがあるので発射までに若干時間がかかるのと、クールタイムがかなり長い点に注意。
  • スキルLvを上げて装填数を増やした場合、バインドバレット1発→通常射撃→バインドバレット1発ということはできないが、
    バインドバレット1発→PA→バインドバレット1発と、PAのみを挟むことで残弾を温存できる。
  • 単なる足止めという特性上、そんなにしょっちゅう使うようなスキルではないので、たまに使う程度ならLv1~3でも十分実用範囲。
    エル・アーダやギルナス・コアのようなやたらと飛び回る敵を足止めするのには有用か。
  • 残弾がある状態で武器切り替えを行った場合、残弾は消滅する。MAP移動をしても残弾が消滅する。
    画像Lv12345678910
    バインドバレット.jpgリキャスト120秒114秒108秒102秒100秒98秒96秒94秒92秒90秒
    装填数1発1発2発2発2発3発3発3発3発4発

パニックショット

ランチャー専用スキル パニック効果のあるパニック弾を装填する。
受けた敵は同士討ちを行う。

  • 効果が非常に地味なせいで仕掛けても誰にも気付かれない事が多い不遇なスキル。
    当然ながら雑魚敵にしか効果がないので、ランチャーの火力も相まって気づかないまま倒している事の方が多い。
    画像Lv12345678910
    [上传]リキャスト120秒114秒108秒102秒100秒98秒96秒94秒92秒90秒
    装填数1発1発2発2発2発3発3発3発3発4発

ジェルンショット

ランチャー専用スキル エネミーの攻撃力を低下させるジェルン弾を装填する。

  • 減少率が雀の涙で有効時間も短いので、あまりあてにならないスキル。
  • スキル説明では、Lv1~10で攻撃力99~90%減少となっているが、実際は攻撃力を99~90%にする。
    なので効果としてはLv10で攻撃力を10%下げるスキル。
    画像Lv12345678910
    [上传]リキャスト120秒114秒108秒102秒100秒98秒96秒94秒92秒90秒
    装填数1発1発2発2発2発3発3発3発3発4発
    減少率99%98%97%96%95%94%93%92%91%90%
    効果時間10秒12秒14秒16秒18秒20秒22秒24秒26秒30秒

鱼跃滚翻(ダイブロール)

用鱼跃动作进行短距离快速移动

  • 虽然写着短距离,但翻滚移动距离比起战士的滑步要长。
  • 不同的是从前翻到恢复平衡的硬直较长,回避后也无法马上进行移动。
图片Lv1
ダイブロール.jpg--

高级鱼跃滚翻(ダイブロールアドバンス)

延长鱼跃滚翻(ダイブロール)中的无敌时间

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ダイブロールアドバンス.jpg有效时间0.05秒0.09秒0.11秒0.13秒0.14秒0.15秒0.16秒0.17秒0.18秒0.20秒

恰当翻身(ジャストリバーサル)

被击飞后倒地时输入跳跃(ジャンプ)可以快速起身

  • 所谓的「受身」。倒地瞬间输入跳跃(ジャンプ)发动。注重时机的天赋。
    • 完全倒地后错过输入时机无法发动的。
      但是,倒地之前的击飞过程中如果输入过跳跃(ジャンプ)的话,
      无论倒地前是否正确输入,恰当翻身(ジャストリバーサル)都是无法发动的。
  • 击飞的话无论距离远近,倒地瞬间都可以起身。
  • 此天赋只会恢复平衡,没有无敌时间,如果受到怪物的连续攻击时还是会掉血。
    • 恰当翻身(ジャストリバーサル)的作用是打破受到连续攻击时的僵局,不要认为是固定的天赋,不会增加倒地的无敌时间
    • 连续脚下吐火中招等倒地时,起身就会和下次攻击判定的时机重合,不要依靠恰当翻身(ジャストリバーサル)作为回避手段。
图片Lv1
ジャストリバーサル.jpg--