ワイヤードランス系フォトンアーツ

  • 掴んで投げる技が多いため、敵の動きを止めることに優れている。
  • 他のプレイヤー視点ではいきなり敵がワープしまくる。
  • ただし、投げによって敵の位置が大きく動く。
    パーティープレイ時は仲間の攻撃空振りを招きやすいので運用注意。

グラップルチャージ

  • 目標を捕獲し、ワイヤーの縮む勢いを利用して、強烈な蹴撃を繰り出す。攻撃とともに、距離を縮めることが可能。
  • 色々な要因(距離、地形、ラグ等)で蹴り後の立ち位置が毎回微妙にずれる為、コンボ時は注意。
  • 何故か一定距離までエネミーを押し出してから飛びかかるので、味方のコンボの妨害になったり壁の中へエネミーを押し込んだりしてしまうので注意。
  • 小サイズのエネミーに対して蹴り部分の攻撃が当たらない場合が確認されている。
    画像LV12345678910
    グラップルチャージ.jpg威力380391394397406
    技量補正100%100%100%100%100%
    消費PP2828282828
    必要打撃力96100150180210

バインドスルー

  • 目標を持ち上げ、思い切り地面へと叩きつける。離れた場所に居る敵を一方的に攻撃することが可能。
  • 持ち上げた後、叩きつけを多少左右へずらす事が可能。
  • 発動して当たれば強制的に距離を取る。
  • 敵の固定モーション中やBOSSなどの大型敵は持ち上げられず、光の玉を叩きつける事になる。
  • バインドスルー→ダウン中に通常でPP回復→起き上がりにバインドスルーでハメる事が可能。1vs1ならずっと自分達のターン。
  • 空中ではHIT高度と同じ高度で投擲が行われる。そのため、地上に対する巻き込みは期待できないことに注意。
    画像LV12345678910
    バインドスルー.jpg威力328331334353340359368
    技量補正100%100%100%100%100%100%100%
    消費PP30303028302828
    必要打撃力96100150210332

アザーサイクロン

  • 目標を捕獲しそのまま振り回してダメージを与える。振り回し中は周囲の敵にまとめてダメージを与えることが出来る。
  • 発動中に少しだけ移動できる。
  • 空中で敵を掴むと技が終了するまでその高さに浮かび続ける。
  • ボス戦でボスの当たり判定複数にHITさせることができるが、スキがかなり大きいため注意
    画像LV12345678910
    アザーサイクロン.jpg威力596601606611616
    技量補正85%85%85%85%85%
    消費PP4040404040
    必要打撃力96100150180210

ヘブンリーフォール

  • 近距離の敵を掴んで垂直に飛び、元の位置に急降下して地面に叩きつけ大ダメージを与える。
  • 射程は他のスキルに比べるとかなり短い。叩きつけ時にほかの敵を巻き込むことが可能だが、範囲は狭め。
  • 発動やモーションが早く単発ダメージが大きいのでボスに使える。移動中のボスには急降下が当たらないので、弱点を晒して停止している時に狙うのがいい。
  • グラップルチャージと相性が良く、次に出せるようにすると射程の短さは気にならない。
  • バインドスルーと同様、1度当たればダウン中にPPを回復しハメ続けることができる。
  • 掴めない時は光の玉を叩きつける。
    画像LV12345678910
    ヘブンリーフォール.jpg威力505515525
    技量補正100%100%
    消費PP303030
    必要打撃力

ホールディングカレント

目標を捕縛し、ワイヤーを介して電撃を流す。連打することでダメージが上昇。

  • HIT部位周辺の狭範囲攻撃。ワイヤーにも当たり判定あり。
  • 技の威力表記は高いがダメージをあたえきるまでにかなり時間があり、秒間でのダメージはさほど高くない。
  • 一定距離離れた場所に捕縛するため方向によっては敵を壁に埋めてしまい、味方の攻撃が届かなくなるため注意。
  • 自分は技のモーションが終わるまで無防備のまま棒立ちになる(例え技を発動した直後に敵が死んでも、モーションが終わるまでは動けない)
  • 大型ボスに使用した場合はボスの動きを止める事はできず、すぐにダメージ判定外に逃げられてしまうが、自分はモーション終了まで5秒ほど棒立ちになるので注意。
  • 扱いにくいが、自在槍のホールド技の中では最も味方の攻撃の邪魔になりにくい。
    画像LV12345678910
    ホールディングカレント.jpg威力874882890
    技量補正100%100%100%
    消費PP303030
    必要打撃力

アザースピン

  • 敵を捕縛し、旋風をともなって投げつける中距離技。
  • 投げた直線上にいる他の敵を吸い込み、まとめる効果がある(大型にも効果あり)キャタドランすら吸い込める。
  • 投げられた対象はスタン状態となる。
  • その驚異的吸引力はまさにダイソン。竜巻部分は高低差にも異常に強い。
    画像LV12345678910
    アザースピン.jpg威力360363366
    技量補正100%100%100%
    消費PP303030
    必要打撃力100150210240288